エディブルフラワーを使ってみる②スイーツ編

前回は、サラダでの使用例をご紹介しましたが、今回はスイーツです。

 

見た目も良くて非常に人気があるのは、エディブルフラワーのキャンディーです。

作り方は簡単!

①大さじ4の砂糖と大さじ1の水を耐熱皿に入れたら、電子レンジで600Wで2分温めます。

②クッキングシートにエディブルフラワーと棒をセットしておき、トロトロになった砂糖を流して形をつくる。(熱いので注意)

今回は型にいれずに、あえていびつな形にしましたが、お好きな型に入れて作るのも楽しいですね。

f:id:tsuritsuri:20170928005724j:image

f:id:tsuritsuri:20170928005702j:image

 

 エディブルフラワーのどら焼きf:id:tsuritsuri:20170928005938j:image

ホットケーキミックスを使って、洋風のどら焼きにしてみました。
エディブルフラワーを初めから生地と一緒に火を通すと、シワシワになってしまうので、表面に少し焼き目が付いてから、生地とフライパンの間にエディブルフラワーを押さえつけるようにすると、キレイに出来上がります。
カスタードクリームとお好みのフルーツを挟んで、より楽しく、美味しく食べられます。

エディブルフラワーのカスタードクリームクッキー

f:id:tsuritsuri:20170928010032j:image

クッキーにカスタードクリームを塗り、その上にエディブルフラワーとフルーツを載せるだけの簡単なスイーツです。
簡単でシンプルですが、テーブルを華やかにしてくれます。
ちょっとしたお茶請けに出してみたら、とても喜ばれますね。

 

エディブルフラワーは、フルーツとの相性が良いです。
旬のフルーツと合わせるだけで、いつもと違うスイーツをなります。

f:id:tsuritsuri:20170928010135j:image ご自分のお好きな、お菓子やフルーツにエディブルフラワーを合わせて、オリジナルの演出をしてみてはいかがですか?

 

私共、しずおかLED菜園では、

LED菜園での野菜生産が増える事によって、日本の農業に新しい流れを作り、
従来の農業との共存をしながら、より安全で、より美味しい野菜を生産する事を目指してゆきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です