エディブルフラワーを使ってみる!①サラダ編

しずおかLED菜園のエディブルフラワーは、無農薬で栽培されているので、軽く洗うだけでそのまま使用できます。

手軽で美味しく楽しめるのは、やっぱりサラダ!

いつものサラダの仕上げに、エディブルフラワーをのせるだけで一気に華やかなサラダに変身です!
どんな具材とも相性が良いので、気にせず使えるところもうれしい!

今回はキンギョソウを使った3種類のサラダをご紹介いたします。

①キンギョソウのニース風サラダ

サラダ菜・大根・パプリカを千切りにして、ツナとゆでたまご、最後にキンギョソウを盛り付けて出来上がり。
ニース風なのでフレンチドレッシングでいただきます。

フレンチドレッシングは、オリーブオイルとお酢を2:1の分量に、砂糖・塩・胡椒・マスタードをお好みで調整して出来上がり!

 

フランス・ニースの伝統的なサラダは、トマト・ゆでたまご・アンチョビの酢漬け・ツナ・ワケギ・オリーブ・バジルのようなので、これはあくまで「ニース風」です。

キンギョソウが入ることによって、より華やかで美味しそうに見えますね!!

f:id:tsuritsuri:20170914000911j:image

②キンギョソウとブロッコリーのフライドチキンサラダ

コンビニエンスストアで販売している、スパイシーなフライドチキンを使ったサラダです。

一口大にカットして塩ゆでしたブロッコリーに、同じく一口大にカットしたフライドチキン(今回はファミチキ!)を混ぜて、お皿にこんもりと盛り付けます。
最後にキンギョソウを盛り付けて出来上がり!

このサラダなんと、味付けはしません!
塩ゆでしたブロッコリーとスパイシーなチキンを一緒に口に入れると、お互いの塩味と旨味がうまく混ざり合います!

シンプルだけど思わず病みつきになるサラダです。
フライドチキンが入ると、ギトギトした印象になりますが、キンギョソウを盛り付ける事によって爽やかなサラダに見えます!

f:id:tsuritsuri:20170914000826j:image

 ③キンギョソウとスモークサーモンのサラダ

まさかの金魚と鮭のコラボレーション!
スモークサーモンをお皿の中心に、ちぎったサラダ菜、千切りにした人参パプリカを周りに盛り付けて、最後にやはりキンギョソウを盛り付けて出来上がり!

ドレッシングはお好みで何でもOK!
サーモンとキンギョソウを一緒に食べるのがおすすめです。

これはもう、パーティーメニューに持ってこいです!

f:id:tsuritsuri:20170914000851j:image

どんなサラダでも、見た目を華やかにするキンギョソウ
いろいろなアイディアで楽しく使ってみてください!

 

私共、しずおかLED菜園では、

LED菜園での野菜生産が増える事によって、日本の農業に新しい流れを作り、
従来の農業との共存をしながら、より安全で、より美味しい野菜を生産する事を目指してゆきます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です