LED菜園で野菜を栽培する事について

LED菜園で野菜を栽培する事についてまとめてみました。

 

f:id:tsuritsuri:20170703095918j:plain

LED菜園とは

LED(発光ダイオード)の光を使って植物を育てる室内菜園です。

LED(発光ダイオード)役割

LEDは、蛍光灯や白熱灯などの光源とは異なり、特定の波長の光をコントロールすることにより、植物の生育により適した光を作り出すことが出します。

水気耕栽培

植物が必要とする成分を含んだ液肥入り養液に、多くの空気を混入して、植物の根に最適な環境と与える「水気耕栽培」により、植物の早期育成を促します。

LED菜園の特徴は、光の色、温度、湿度も調整、そして水気耕栽培をすることによって、高品質の野菜を効率的に、安定して生産することができる所です。

LED菜園のメリット

1.無農薬で野菜を栽培できる

LED植物栽培装置は、害虫の侵入ができないように管理された屋内で稼働しているため、農薬を使用する必要がありません。

2.1年中生産をすることができる

LED菜園は光、温度、湿度を管理することにより、通年、植物の栽培に適した環境と作り出すことができます。また、露地栽培の野菜と比べて生育のスピードも速いので、効率的に生産することができます。

3.安定品質

上記の周年生産と重複しますが、安定した野菜の生育環境と作りだすことによって、安定した品質の野菜を常に生産することができます。
また、光波長の制御により、太陽光よりも機能性成分を多く含む野菜を生産する事ができます。

4.安定価格

安定した品質の野菜を、安定生産できるため、もちろん価格も安定しています。
通常、季節やその年の気候によって野菜の価格は大きく変わりますが、LED菜園の野菜の価格はそれらに左右されません。

5.将来性

屋内で、効率良く、高品質の野菜を生産することができるため、
今まで野菜の作る場所とは考えられなかった、都市部の空きスペースの有効活用として注目されています。
消費地で野菜を栽培をすることにより、食物自給率のアップや、運搬によるCO2の排出の削減にもなり、持続性の高い農業環境を作る事ができるようになります。

↓植物工場の将来についての記事です

www.suikou-saibai.net

 

 私共、しずおかLED菜園では、

LED菜園での野菜生産が増える事によって、日本の農業に新しい流れを作り、
従来の農業との共存をしながら、より安全で、より美味しい野菜を生産する事を目指してゆきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です