暑い夏はエディブルフラワーで涼しさを演出!

こんにちは。
暑い日が続きます。
暑い時は冷たい物が欠かせませんが、
エディブルフラワーも涼しげな演出に一役買ってくれます。

 

飲み物にトッピング

 

f:id:tsuritsuri:20180828211815j:plain

これは簡単!
飲み物に浮かべるだけ!

しかし、何でもかんでも浮かべればいい訳ではありません。
ポイントは3つ。

1.花を入れすぎない
2.派手な花は入れない
かわいい花でも、入れすぎたり、派手すぎたら、逆に暑苦しくなります。
グラスに1,2輪、しかも同系色の花をさりげなく浮かべるのが、涼し気な演出のポイントです。

3.出来れば、氷はロックアイス
冷蔵庫で作られた氷は小さく、中も白く濁っていますが、コンビニエンスストアなどで売られているロックアイスは、大きくて形も自然で、透き通っています。
ロックアイスで冷やされた、透明感のある飲み物は、花の演出をより一層涼してにしてくれます。
また、何よりもロックアイスは溶けるのが遅いので、長く美味しく楽しめます。

 

 

冷たい麺にトッピング!

 

夏と言えば、冷たい麺!
冷たい麺でもエディブルフラワーは大活躍です。

f:id:tsuritsuri:20180828211831j:image

まずは蕎麦。
華やか過ぎると蕎麦の美味しさを損ないかねません。
なので、凛とした大和撫子のように、ナデシコをそっと薬味に添えてみてはいかがでしょうか?
蕎麦の香りを引き立てる、薬味になりそうですね。

f:id:tsuritsuri:20180828211819j:image

逆に、冷やし中華は賑やかさを演出します。
赤・黄・緑と色とりどりな具材と、ビオラの紫色は、見ているだけでも元気が出そうです。
ビオラの食感も、ツルッとした麺に良いアクセントになります。

 

f:id:tsuritsuri:20180828211812j:plain

そして、そうめん
ここでは、キンギョソウの出番です。
涼し気な金魚鉢の中で、かわいく泳いでいる金魚のようなイメージでトッピングしてみました。
食べるのが勿体無い気がしますが、味も食感も、そうめんにピッタリ合っています。
躊躇しないで、つるつるッと食べてしまいましょう。

 

もちろん、冷たいスイーツにも!

果物はもちろん、アイスクリーム、かき氷、ゼリーにプリン、そして水ようかん。
スイーツの印象に合わせてトッピングしてみてはいかがですか?

 

f:id:tsuritsuri:20180828211827j:plain

最近よく見かける、ソフトクリームとビオラ
食べる前に、まずはSNS
思わず自慢したくなる可愛さです。

f:id:tsuritsuri:20180828211823j:plainこちらは、シックにコーヒーゼリー
大人の遊び心を涼し気に演出します。

 

トッピングは自由!思い付きでやってみて!

色とりどりのスイーツを、自由な発想でトッピングを楽しんでください。
暑い夏を、エディブルフラワーで楽しく、涼してに過ごしてはいかがですか?

皆様、くれぐれも熱中症にはご注意ください!

 

★私共、しずおかLED菜園では★

LED菜園での野菜生産が増える事によって、日本の農業に新しい流れを作り、
従来の農業との共存をしながら、より安全で、より美味しい野菜を生産する事を目指して行きます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です