エディブルフラワーの仲間たち① ナデシコ

エディブルフラワーには沢山の種類があります。

今回はしずおかLED菜園で作られている、ナデシコにスポットを当ててみます。

 

 ナデシコという花

ナデシコとは、ナデシコ科ダイアンサス属の植物の総称を指します。

日本では「秋の七草」の1つとして、昔から親しまれていました。

古くは「万葉集」にも詠まれています。

 

「撫でたくなるほどかわいらしい」という意味で「ナデシコ」という名前になったと言われています。

花言葉は、純愛・無邪気・純粋な愛・いつも愛して、などです。

とても女性らしい花ですね。

f:id:tsuritsuri:20170615140922j:image

 ナデシコを食べる

ソフトでクセのない味と香り。ガクには少し苦味があります。

赤、ピンク、白など可愛い色が多く、飾り付けしやすい。

そのままでも、ガクから花弁を外しても使用できるため、盛り付けのバリエーションも様々。

使いやすく、料理の味の邪魔をしないので、エディブルフラワーを初めて使う方にピッタリ!

f:id:tsuritsuri:20170615140703j:image

↑飲み物に浮かべるだけでいつもと違う、特別感を演出。

f:id:tsuritsuri:20170615141132j:image ↑洋風にも和風にもマッチします。

 

手の込んだ料理に盛り付けをするだけでなく、普段の料理に乗せるだけ、散らすだけで、特別な料理にに早変わり!

暑くなるこれからの季節は、さっぱりとした料理に華やかさと香りを添えてくれることでしょう。

冷蔵庫の中で5日ほど保管も出来るので、多めに購入して、色々と使ってみてください!

 

「しずおかLED菜園」では、LED栽培ユニットで栽培した、安全でおいしいエディブルフラワーを皆様にお届けいたします。

LED栽培ユニットでは、温度管理された室内で、農薬を使用せず、栄養価の高いエディブルフラワーを、安定的に栽培することができます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です