簡単で美味しい!ベビーリーフを使った料理

しずおかLED菜園で作られたベビーリーフを使った料理を3品紹介します。
今回使うのはこの2種類です

f:id:tsuritsuri:20190205145824j:plain

マスタードリーフ
少しピリッとしたカラシの香味が魅力です。

 

f:id:tsuritsuri:20190205145819j:plain

グリーンケール
クセの無い味と彩り豊かな柔らかい葉です。

そして忘れちゃいけないエディブルフラワー!

①ベビーリーフのサラダ蕎麦

f:id:tsuritsuri:20190205145805j:image

冷たい日本そばとベビーリーフを、バルサミコベースのドレッシングで和えたサッパリしたサラダ蕎麦です。

茹でて冷やしたそばに、ベビーリーフとドレッシングを和えるだけ!
ドレッシングは、
オリーブオイル:バルサミコ:醤油を3:2:1の割合です。
パルメザンチーズを多めにかけると味わいにコクが出ます。
彩りにトマト、エディブルフラワー(ナデシコ)を添えれば、
見た目にも可愛いおもてなし料理にもなります。
f:id:tsuritsuri:20190205145816j:image

バルサミコの酸味がそばの香りを引き立てます。
マスタードリーフの辛みもわさびのような役割で、そばにアクセントを与えて、思わずおかわりしたくなる!

 

②豆腐と蒸し鶏のサラダ

f:id:tsuritsuri:20190205145812j:image

これもとっても簡単です。
ベビーリーフを敷き詰めた大皿に、おぼろ豆腐、細かく裂いた蒸し鶏をのせるだけ。
中華ドレッシングや胡麻ドレッシングも美味しいのですが、ここはシンプルに濃いめの「そばつゆ」。
蒸し鶏と豆腐の味を引き立ててくれます。
今回はエディブルフラワー全部のせ!

 

 

③生ハムのガレット

f:id:tsuritsuri:20190205145808j:image

難しそうに見えて、意外と簡単なガレットです。
ポイントは目玉焼きは後乗せ…。(本場は違うと思いますが…)

生地(4枚分)
そば粉:120g
水:300ml
サラダ油:小さじ1
塩:少々

あらかじめ混ぜてき冷蔵庫で1時間程寝かせます。

 

油を敷いた熱したフライパンに、生地を伸ばし中火で生地を加熱。
生地の周りに焼き目がついてきたら、とろけるチーズ生ハムをのせてふたをして数分待ちます。
最後にあらかじめ作っておいた目玉焼きをのせて、生地を折り込んで出来上がり!

ベビーリーフとエディブルフラワーを添えてる事も忘れないで!

トロッとした玉子の黄身を、モチモチした生地良くからめて食べて下さい。
生ハムの塩味も丁度よいです!

 

いかがですか?
どの料理も簡単んです、ベビーリーフとエディブルフラワーを使うだけで、
とても華やかになります。

ぜひ、試してみて下さい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です